ぽねきのひとりごと

やったことの記録とか独り言とか

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強記録(2017/06/27)

本日の勉強記録です。 そろそろテトリスとか作ろうと思う。 プログラミング(教材:新・ゲームプログラミングの館) ゲームプログラミング入門 3.1 キーの入力に応じてキャラを移動させる KEY_INPUT_なんとかでキャラを動かした 計算フェーズと描画フェーズを…

勉強記録(2017/06/26)

本日の勉強記録です。 プログラミング(教材:新・ゲームプログラミングの館) DXライブラリの関数の使い方(基本) 2.7 効果音を鳴らす LoadSoundMem関数とPlaySoundMem関数 ついでにn秒に1回音を鳴らす処理の書き方を知った 2.8 画像を分割して読み込む LoadDi…

勉強記録(2017/06/23)

23日の勉強記録です。 この前後の日は勉強さぼりました(クソ) プログラミング(教材:新・ゲームプログラミングの館) DXライブラリの関数の使い方(基本) 2.5 文字を表示する DrawFormatString関数で文字を表示した GetColorで色を取得した 2.6 ランダムな値を…

勉強記録(2017/06/21)

本日の勉強記録です。 プログラミング(教材:新・ゲームプログラミングの館) DXライブラリの関数の使い方(基本) 2.1 画像を表示する(改) 画像の表示の仕方を軽く復習 2.2 画像を回転・拡大縮小して表示する DrawRotaGraph関数で画像でっかくしたり傾けたり 2…

勉強記録(2017/06/20)

本日の勉強記録です。 ちなみにC言語ちょっと触っただけの初心者です。 プログラミング(教材:新・ゲームプログラミングの館) ・DXライブラリ入門編 1.6 裏画面処理をしないで画像を動かす Sleep関数の値を変えたりしてどんな動きをするのか確認してみた 1.7…

ThinkPadを借りた話と今後のブログの運用についての話

Ubuntu入れたパソコン、今度はキーボードが壊れました。 そしてThinkPadを友人に借りました。有償で。 結果オーライだったかもしれない。 あと某人にお叱りを受けたので、今後勉強記録をブログに書いていきたい所存です。