ぽねきのひとりごと

やったことの記録とか独り言とか

勉強記録(2017/06/26)

 本日の勉強記録です。

 

プログラミング(教材:新・ゲームプログラミングの館)

  • DXライブラリの関数の使い方(基本)

 2.7 効果音を鳴らす

  LoadSoundMem関数とPlaySoundMem関数

  ついでにn秒に1回音を鳴らす処理の書き方を知った  

 2.8 画像を分割して読み込む

  LoadDivGraph関数

  勉強してて今までで一番テンション上がった項目かもしれない。なぜかは知らん。

 2.9 すべてのキーの入力状態を取得する

  GetHitKeyStateAll関数(どれが押されてるか総当たりで調べる関数)

  キーを押した瞬間だけ処理をする関数を作るのやった(フレーム数が1の時だけ実行)

  難しかったので覚えるまではちょいちょい目を通したい

 

配列を知らなかったので手持ちのC言語本の配列の項目だけ読みました。

 

数学(教材:新訂基礎数学)

  • 第3章 関数とグラフ

 2.いろいろな関数 偶関数と奇関数

   なんかよくわからんかったけど説明してもらって理解

 

反省点

  • 数学理解するまでが長かった。考える力が欲しい。